h1

お知らせ
2024.02.14 3/8オンライン開催!ハタチ基金活動報告会~東日本大震災から13年 発生直後から復興まで フェーズに合わせた支援とは~

東日本大震災から間もなく13年を迎えます。この1年間のハタチ基金と、助成を行う東北の子ども支援団体の活動を振り返り、皆さんにお話をする会を開きます。【参加費無料】

東北の被災した地域は今どのような課題を抱えているのか。当時被災した子どもたちは、今どのような人生を歩んでいるのかを、現地の子ども支援団体がご報告します。

また今回は、能登半島地震で今もなお避難生活を送る人たちに思いを寄せながら、震災発生直後から復興まで、段階に合わせて支援の形を変えながら東北で活動をしてきた経験をご紹介します。災害が多い日本で、私たちが被災地の子どもたちに向けてできる支援とは何なのかを、皆さんと一緒に考えたいと思います。

【開催日時】

2024年3月8日(金) 19:00~(1時間程度)

オンライン開催(お申込み後にZOOMのURLをご案内します。)

【内容】

〇ご挨拶 ハタチ基金代表理事 今村久美

〇震災から13年目を迎えた東北被災地の現状と子ども支援の課題~現地からの報告~

〇パネルトーク:東日本大震災で経験した、発生直後から現在まで 復興のフェーズに合わせた子ども支援とは

震災直後、避難生活での子どもたちへの支援と、町の復興が進んできた段階での子どもたちの課題や支援の在り方は大きく異なってきます。復興のフェーズに合わせて子どもたちに寄り添い活動を続けてきた団体のお話をご紹介しながら、本当に必要な支援の形を皆さんと一緒に考えていきます。

(参加スピーカー)

・ハタチ基金代表理事 今村久美

・NPO法人 にじいろクレヨン(宮城県石巻市)代表 柴田滋紀さん

・認定NPO法人 キッズドア(宮城県仙台市) 對馬良美さん

・ハタチ基金 ディレクター 相内洋輔

【参加方法】

こちらのフォームよりお申込みください。※参加締め切り 3/7(金)

参加申し込み後にZOOMのURLをお送りいたします。

【参加費用】 無料