h1

メディア掲載
2014.03.26 〜未来 僕らがつくる〜 (コラボ・スクール)

コラボ・スクール女川向学館の生徒の様子が3月12日、
中日新聞にて掲載されましたので、お知らせします。

震災、そして今まで頑張ってきたこと、向学館での学習、そして夢を語っています。

「二年生になるころ、サッカーと両立しなきゃと思って、
小学校の空き校舎で始まっていた学習塾「女川向学館」に通うようになりました。
町にあった塾はほとんど流されたし、友達にも勧められたから。
昔サッカーをやっていた先生もいて、面白い話を聞くことができました。
結局ぎりぎりまでサッカーをやって受験勉強は短期集中だったけど、志望校に合格できた。

支えてくれた人たちに自分ができる恩返しは、一日一日精いっぱい生きて、夢に向かっていくこと。
勉強が嫌だなって思ったときも、あと少しだけ覚えようかとか、震災があったからこそ頑張れた。」

「震災のせいで」を「震災があったからこそ」に変える事ができるのは
生徒自身でしかないと思います。

一人でも多くの子どもたちに変化の兆しを届けられるよう、私たちも並走していきたいです。

http://www.collabo-school.net/news/media/2014/03/19/12060/

fb140326