h1

お知らせ
2018.11.08 【重要】ご寄付いただいている皆様へ~領収書発行および確定申告手続きについてのお知らせ~(1月17日発送)

平素より、ハタチ基金へご支援をいただき、誠にありがとうございます。
公益社団法人であるハタチ基金へのご寄付は、所得税などの税制優遇の対象となります。

呼びかけ人(毎月の継続寄付会員)の皆さまには、2018年1月1日から2018年12月31日までに当法人で受領したご寄付の寄付金受領証明書(領収書)を2019年1月下旬頃を目処に発行・発送いたします。
※1月17日発送

その他の平成30年分の寄付金受領証明書(領収書)発行および確定申告の手続きに関しましては、以下をご一読ください。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

■寄付金受領証明書発行につきまして

・平成30年分の確定申告時の税制優遇の対象となるご寄付は、2018年1月1日から2018年12月31日までに当法人でご入金が確認できたものが対象となります。

・都度でのご寄付(定期の寄付以外のもの)につきましては、ご入金が確認できた時点で、発行のご希望をいただいた方に発行・郵送しております。お手元に届いていない場合には、お問い合わせください。なお、クレジットカード決済の場合には、ご支援のお申し込みから1ヶ月〜2ヶ月後に弊団体へ入金となる関係で、2018年11月13日受付分までが平成30年分の寄付金受領証明書の対象となります。

・ご寄付の申込時に「不要」をご選択された方につきましては、寄付金受領証明書を発行しておりません。必要がございましたら個別に発行いたしますので、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

■ 確定申告の手続きにつきまして

・個人の方は、所得税の控除について、「税額控除」と「所得控除」から有利な方を選択できます。住民税についても、都道府県又は市区町村の条例指定により、税額控除の対象となる場合がございます。その他、詳しくは所轄税務署や国税庁のWebサイト等にてご確認ください。
http://www.nta.go.jp/

・なお当団体へのご寄付は、東京都の条例指定対象寄附金です。
税額控除を受けるためには、確定申告書の「住民税に関する事項」欄に必要事項を記載し、申告書に寄付金受領証明書原本を添付する必要があります。詳しくは、東京都主税局のWebサイト等にてご確認ください。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/

・当団体への東日本大震災緊急支援のためのご寄付は、確定申告の際の「東日本大震災に関する寄附金(震災関連寄附金)」には該当しません。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

その他ご不明な点がございましたら、以下の連絡先までお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】
公益社団法人ハタチ基金 事務局
TEL:03-3330-0005 ※平日9:00~18:00
お問い合わせフォーム