h1

お知らせ
2022.12.12 【オンライン開催!参加者募集】12/18(日) ハタチ基金「チャリティコンサート2022」

早いもので、今年もあとわずかになりました。

毎年12月にハタチ基金 チャリティコンサート実行委員会が開催してくださっています「チャリティコンサート」のご案内です。

当日は代表理事 今村久美よりご挨拶とともに、東北から卒業生をゲストに迎えて、報告なども織り交ぜながら、ご自宅にいるみなさまに素晴らしい音色をお届けします。

このコンサートの収益は、全額をハタチ基金にご寄付いただき、被災地の子どもたちのために大切に使わせていただいています。

アーカイブ2016年「冷たい風の歌」

作曲とピアノを担当するのは、情報社会学者としても活躍する高柳寛樹さん。
オカリナ、カリンバは全国各地で演奏活動をしている堀田峰明さんが演奏します。

素敵な音楽を聞きながら、皆さんと一緒に今年一年を振り返り、また来年も被災地の子どもたちの成長を一緒に見守ることができることを楽しみにしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

東北現地スタッフ/代表理事 今村久美登壇

12/18(日) ハタチ基金「チャリティーコンサート2022」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼開催日

2022年12月18日(日) 17:00~

▼チケット

オンラインライブはPeatix LIVEを利用します。下記のリンクからチケット種別をご購入頂き、発行されるIDとパスワードを使ってPCやスマホなどからオンラインで視聴することができます。

チケット購入はコチラ

▼プログラム

演奏者は、作曲家・編曲家としても活躍する高柳寛樹さん(作曲・ピアノ)とオカリナの可能性を探求し、全国各地で演奏活動を展開している堀田峰明さん(オカリナ・カリンバ)。

トークセッションでは、代表今村とともに、

岩手県大槌町コラボスクールの卒業生であり、現在子ども支援現場で働くさくらこさんと、
宮城県女川町に在住しながらハタチ基金事務局を担当する芳岡が、

東北の現状と暮らしながら感じている様々な事柄を語ります。

コンサートの詳細(演奏曲)はこちらをクリックください

▼代表理事今村久美より開催に寄せて

 震災の影響を受けた子どもたちがハタチになるまで支え続けたいと思って始めたハタチ基金の活動は、皆様のお力添えをいただき無事に11年目を迎えることができました。

 東北の子どもたちの課題や興味はそれぞれにあり、子どもたちが自分自身がチャレンジしたいことをこれからも選択できるよう、ハタチ基金は今後、東北地域で密着して活動する団体をサポートし、東北の子どもたちの成長に貢献して参ります。

 かつて支援を受けていた子どもたちは大人になり、各団体・東北の地に関わりを持ち続けてくれています。震災を知らない子どもたちが増えていく中で、どのようにして辛く悲しい状況を受け入れ乗り越えてきたのか。それを自分の言葉で伝えることができる人材が東北に戻ってくることは非常に重要で、この循環を今後も作り続けていけるよう、ハタチ基金は東北を応援します。

 毎年年末に音楽家のお二人が続けてくださっているこのチャリティコンサート。今年は、東北に住みながら子ども支援に携わるスタッフ2名を迎え、東北の今を語り合い、同時に、3.11のあの日にそれぞれが想いを寄せられるように。そんな時間を、それぞれのご自宅より時間を共にできればと願っております。コンサートへの参加は東北の子どもたちの応援にもなります。

ハタチ基金/代表理事:今村久美