h1

お知らせ
2015.11.04 領収書発行および平成27年分の確定申告手続きについてのお知らせ

公益社団法人であるハタチ基金へのご寄付は、所得税などの税制優遇の対象となります。

呼びかけ人の皆さまには、2015年1月1日〜2015年12月31日までに当法人で受領した税制優遇の対象となる定期の寄付につき、平成27年分の確定申告にご利用いただけるよう、
領収書を2016年1月下旬頃を目処に発行いたします。
ご査収のほど、よろしくお願い申しあげます。

なお、領収書発行および確定申告の手続きに関しまして、
以下のようにお知らせいたしますので、ご一読いただけますと幸いです。

*・*・*・*・*

■平成27年分の確定申告分の領収書発行につきまして

・2015年1月1日から2015年12月31日までに当法人へ入金したものが
対象となります。

・税制優遇の対象となる都度でのご寄付(定期の寄付以外のもの)につきましては、
入金を確認できた時点で、領収書のご希望をいただいた方に郵送しております。
既にお受け取りになった方は、お手元をご確認ください。

・クレジットカード決済の場合には、
お申し込みから1ヶ月〜2ヶ月後に弊団体へ入金となります。
そのため、都度のご寄付でクレジットカード決済をお選びの方につきましては、
2015年11月15日受付分までが平成27年分確定申告時の税制優遇の対象となります。
23時を過ぎますと、システムの関係上、翌日申し込みとなる可能性がございますので、
お気をつけください。

・ご寄付の申込時に「不要」をご選択された方につきましては、
領収書を発行しておりません。必要がございましたら個別に発行いたしますので、
下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

■ 確定申告の手続きにつきまして

・個人の方は、所得税の控除について、「税額控除」と「所得控除」から
有利な方を選択できます。住民税についても、都道府県又は市区町村の
条例指定により、税額控除の対象となる場合がございます。
その他、詳しくは所轄税務署や国税庁のWebサイト等にてご確認ください。
http://www.nta.go.jp/

・なお当団体へのご寄付は、東京都の条例指定対象寄附金です。
税額控除を受けるためには、確定申告書の「住民税に関する事項」欄に
必要事項を記載し、申告書に受領書原本を添付する必要があります。
詳しくは、東京都主税局のWebサイト等にてご確認ください。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/

・当団体への東日本大震災緊急支援のための寄付は、確定申告の際の
「東日本大震災に関する寄附金(震災関連寄附金)」には該当しません。

*・*・*・*・*

以上となります。
ご不明な点がございましたら、以下の連絡先までお気軽にお問い合わせください。
引き続きご支援、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】
公益社団法人ハタチ基金 事務局
担当:川合、嘉数(かかず)
TEL:03-3330-0005 ※平日10:00~19:00
お問い合わせフォーム:こちら